本日の状況

出勤時に久しぶりにパトカーと遭遇。消防車のサイレン鳴らして走るワゴンとすれ違う。何だか嫌な予感がした。(以前、サイレン鳴らした東京電力のワゴンとすれ違った事があるのですが。あれ何ですか?)

この日は、タイミングよく目の前に現れる工作員の数が多く感じた(アンカリング)。
会社に到着。若いストーカー女とバッタリ。普段挨拶なんてしてこないのに笑顔で挨拶してきた。今日、私の身の回りで起こる事をまるで知っているかのように。

タイムカードを打刻後、ジュースを買おうとするとすかさず目の前に自販機補充の兄さんが現れる。着替えを追えエレベーターに向かう。扉が開くとストーカー男2名とバッタリ。作業中、荷物を運びエレベーターを使用する。扉を開くとやはり工作員とバッタリ。作業を終え再びエレベーターに乗るとオッサン工作員衆(全てかは不明)がタイミングよく乗ってくる。便所から出るとタイミングよく隣の女子便所からオバサンが出てくる。モノを取りに更衣室に行く。更衣室から出た途端オバサンが目の前を計ったように横切る。他にもいくつかあったでしょうかね。

休憩時にジュースを買うと当たりが出た。直ぐに「ラッキー!」と思えないのが悲しい。当たりと分かった瞬間、何かあると考えてしまう。集ストの特徴「喜ばせておいて突き落とす」が真っ先に頭を過ぎった。当たりは工作だと思った。根拠はと言うと、昼の休憩は大体私が一番手に休憩所に入る事が多い。今日は先ほど書いた自販機補充の兄さんが来ていたので自販機をいじれる事は可能ではないかと。一番手に休憩所に入る私を知っていての工作だと思えた。

午前中だけで沢山のネタが有ったので休憩中メモを取っていた。飯を食べた後、私はいつも休憩所から出て作業場へ行く。暫くするとオバサン2名が近くにやってきて何やら作業を始め出す。ミスがあったらしく確認作業らしいのだが、別に休憩終わってからでも構わないのでは、などと思ってしまった。またKさんが私の目の前を3回程往復する。休憩中に作業とは。いつもには無い行動です。
この2度の工作員の行動をいつもと違う行動を取る私を気にしてのものではないか等と勘ぐる。いつも私は寝ているので。



暗視カメラ(屋外から盗撮できるカメラ)ではメモを取っている事、取っているメモの内容までは分からないのか?私はターゲットの監視に屋外から盗撮できる機械を使用されてると思ってます。
仕事中は携帯を所持していない、同じ作業場で働く人間は私を含め3〜4人、仲間と連絡を取り合ってる様子は見られない等が根拠(社内での)。
屋外から盗聴盗撮できる機械って存在します。ある被害者の方から暗視カメラの存在を教えてもらった時は驚きました。英文のサイトだったので検索できずソースは提示出来ないのですが。

午後の仕事開始。同じ作業場で働く女性が体調不良で早退すると言う。気分は悪そうには見えなかった。機嫌が悪いのはハッキリ分かったが。午前中も彼女の態度はずっと不満げ(いつもそうですが、いつもより増して)
他の同じ作業場で働く男性も不満げに。「お前のせいで○○さんは帰ったんだよ」と私は彼の表情から読み取った。

実は過去にも似た事が何度かある。私との関係が何かがキッカケで気まずくなり、結局相手が退職してしまう、というもの。周囲の人達は退職する前までに、その人と私の関係を何となく知っているので、相手が辞めたり今回のように気分を害したような素振りを見せると「お前のせいで○○さんは辞めたんだ」という状態になり職場に居辛くなる。こういう過去があるので新たな職場で特定の人物と関係が悪化し始めると相手が辞める前に自分が先に辞めるという事を何度かしてきた。
私にも問題が全く無いという訳ではないが、集スト被害に遭っている今から振り返ってみると、加担者が職場にいて、何らかの工作を仕掛けて相手との関係を悪化させ私を退職に持ち込むように仕向けたのではないか?(若しくは相手自身が工作員だった可能性もあったかもしれない)と思うようになった。
狙いは何だろう。過去と同じように周りから酷い冷たい人間扱いをさせ、職場に居辛くし自己退職に持っていく。若しくは仕事中、常に動揺させ続け仕事のミスを誘発させる。両方だろうけど。

休憩時のジュースの当たりの不安は見事に的中わけでした。



攻撃集中の日だったが(明日以降もか…)少し進歩したような気がした。攻撃集中の予測が立てられると比較的冷静に行動が取れるようになる。午後の件など、つい最近までは仕事などに集中など出来なかっただろう。弱虫で小心者で直ぐパニック状態に陥るダメ男の私なので・・・。
予め「嫌な事が起きる」と心の隅で思っていたおかげで動揺を最小限に抑えられ仕事に集中する事が出来た。

「喜ばせておいて突き落とす」ブログで何度か書いたと思いますが、こうして考えを公開しているので何度も同じ事はして来ないかもしれません。手段を変えて嫌がらせを行ってくる。そしたらそれを学習する。また手段を変えてくる。以後繰り返し。ターゲットによって嫌がらせの手法は違いますが、こうして自分なりに相手のパターンを完璧でなくても予測出来るようになると比較的冷静さを保つ事が可能になる気がします。経験上。

帰宅時には救急車と遭遇。ブログ書いてる時にはサイレンが聞こえ、上空にはヘリが飛ぶ。